natural seeing

私のこれまでの人生に起こったことをありのままに綴ります

メガネ

メガネ屋が教えるメガネの歪みの怖さと選ぶべきフレームタイプ!!

投稿日:

今回は元メガネ屋の筆者が、メガネの歪みはすぐに直すべき理由と、その直し方について解説いたします。

メガネの歪みをそのままにしている方が多いです。

メガネ屋で働いていると、日々色々な方のメガネを拝見します。
すると気づくことがあります。

ほぼ全ての方のメガネが、どこかしら歪んでいる

ということです。歪みのないメガネをかけている方は、確実に少数派です。

メガネの歪みでよくあるのは、次のようなことです。

 

・ツルの開き方が左右で違う

最も多いのはこちらです。メガネを外し、ツルを開いたまま机に置いてみましょう。片方が広く開いていて、片方が狭い、ということがよくあります。

理由

片手で掛け外しすることが主な理由です。

影響

例えば右側のツルが開いているとすると、右側のレンズが左よりも目に近くなります。
顔に対して斜めにかかった状態になります。
その結果、左右で違った見え方をしたり、ものが歪んで見えたりします。
脳はそれを補正しようとするので負担に感じます。

 

・ツルの高さが左右で違う

メガネを開いてテーブルに置くと、カタカタする状態です。カタカタするということは、メガネが平行にかかっていないということになります。
自身の耳の高さが違う、と思われている人もいるかと思いますが、私の経験上そういう人は稀で、多くの人は平行になっています。つまり、メガネも平行でなければいけません。

原因 

片手での掛け外しや、メガネをかけたまま頬杖をついたり、寝てしまうことでも起こります。実はメガネのツルは構造上縦に曲がってしまいやすくなっています。なので、少しの力が加わっただけで曲がってしまいがちです。

影響

メガネが傾いてかかると、右目と左目でものの位置が上下にずれて見えます。

傾きが少しであれば、脳が補正してくれますが、
傾きが大きければ、ものが二重に見えてしまいます。

また、脳が補正してくれるにしても、負担を強いていることになるので、疲れを感じやすいです。

 

他にも鼻当ての歪み、ブリッジ部分からの歪みなど色々あります。

 

メガネの歪みは生活の質を下げる

人間はほとんどの情報を目から得ています。
その情報を、歪んだメガネを通して得ることは、様々な面で悪影響を及ぼします。

メガ疲れるだけなら良いのですが、目は脳と直結sているため、脳のパフォーマンスまで低下してしまいます。

・なぜか集中力が続かない

・倦怠感ががひどい

などの原因は、実はメガネにあるかもしれません。

 

メガネの歪みを取る方法

メガネの歪みはある程度は元に戻すことができます。

ですが、最も大事なのは、買う段階で、歪まないメガネを選ぶことだと私は考えています。

ある種類のものを買えば、全く歪みは気になりません。

一方で、ある種のメガネは、元から歪んでいたり、歪みを直すのが困難なものがあります。

この辺りは、メガネ屋でないと知らない知識と思いますが、とても重要なkとだと感じたので、今回紹介したいと思います。

歪みにくいおすすめフレームランキング

1位 ナイロールフレーム(樹脂素材)

私のおすすめは断然ナイロールフレームです。

ナイロールフレームとは、下枠のないタイプのフレームです。

こんな感じのやつですね。

なぜこのタイプのフレームをおすすめするかというと、このタイプ以外は、メガネの仕上げ方次第で、もとから歪んだ状態で出来上がるからです。

つまり、新品の状態ですでに歪んでいるということ、
そんなことがあるのかという話ですが、実は結構あります。

詳しくはそれぞれのフレームのパートで紹介しますが、とにかくこのないロールタイプのフレームが、比較的歪みなく仕上がるのです。

中でも、私は樹脂素材のタイプがおすすめです。

樹脂素材は軽くて曲がっても元に戻る性質があります。よくグニャンと曲がるメガネを使っている人を見ると思いますが、それが樹脂素材です。JINSやZoffなど、安価なメガネ屋さんでも多く見かけます。

私は樹脂素材の最大のメリットは、「型崩れしにくいこと」だと思っています。
使っていて幅が広がったり、傾いてしまったりすることが少ないです。

なので、買った状態の時に曲がっていなければ、ずっと正しい状態のまま使える可能性が高いです。
ただし、稀にもともと歪んでいる樹脂フレームもあるので注意が必要です。私もお店で働いていた時、入荷した時にすでに歪んでいるフレームなどを見てきました。

そういった商品が稀に店頭にまで並んでしまっているので、買う段階で気をつける必要があります。

確認の方法としては、メガネのツルを広げた状態で、テーブルにメガネを逆さ向きにおきます。
その時に傾きがないかと、左右のツルの開き具合に差がないかをチュックしましょう。

あと、同じ樹脂素材でも、TR90(ポリアミド)が使われた商品はできる限り避けましょう。
TR90は樹脂の中では最も安価ですが、その分耐久性が弱く、歪んでしまう可能性が高いです 。

できればウルテムなどの樹脂を使った製品がおすすめです。
この辺りは店員さんに聞くのが良いでしょう。

 

2位 メタルフレーム

実は、この2位のメタル(金属)フレームは歪みやすいです。

ただし、金属フレームは調整がしやすく、歪んでも元に戻すことも容易です。

また、顔に合わせた細かな調整などもしやすいため、顔が左右でそれなりに非対称な方の場合は、メガルフレームの方が良い場合もあります。

実際、しっかりとした調整を行ってもらえるのであれば、1位はメタルフレームだとおもいます。

しかし、調整がうまいメガネ店スタッフが少ないことや、それほど頻繁にメガネ屋に通うこともできないことを考えると、樹脂ナイロールフレームの方が良いかなという印象です。

おすすめできないフレーム

セルフレーム

セルフレームというのは、樹脂でないプラスチックのフレームのことを言います。

プラスチックだけど柔らかくなければセルフレームです。

人気が高い黒縁メガネや、今流行りの丸っぽいメガネなど、かなり使っている方が多いタイプのフレームでもあります。

ただし、「歪み」という点では、最も歪みやすいのがセルフレームです。

第一に、作る過程で歪みやすいです。

メガネはフレームにレンズを入れて作ります。

そのレンズですが、全てのレンズは若干カーブしています。

そのカーブの具合は、度数やレンズの種類などによって変わってくるのですが、このカーブが、左右のレンズで全く同じでないことが非常に多いのです。

そのように左右でカーブの異なるレンズを入れるとフレームはどうなるかというと、レンズに影響され、左右で幅が異なるようになってしまうのです。

メガネ屋では、よほどこだわりが強いお店でなければ、多少幅が異なるくらいであれば、そのまま渡してしまいます。

もしくは熱で少しフレームを曲げて、左右の幅を同じにして渡します。

しかし、たとえ熱で調整したとしても、入っているレンズのカーブが違えば、フレームは徐々にそれに合わせて変形してくるので、調整もその場しのぎにしかなりません。

このように、セルフレームは歪みのない状態で仕上がらない可能性が高いので、おすすめしかねます。

また、使っているうちに歪みやすいという点でも、やはりおすすめし兼ねますね。

 

樹脂タイプのフルリム(枠あり)フレーム

セルフレームと同様の理由であまりおすすめできません。

レンズのカーブが左右で違ってしまうと、どう頑張っても歪みを直せないからです。

 

ツーポイントフレーム(枠なしフレーム)

枠なしフレームは最もおすすめできません。

ツーポイントフレームは非常にデリケートで、少しの力ですぐに歪んでしまいます。

メガネ屋が近くにあり、日常的に調整に通える方、もしくは本当に丁寧にメガネを扱う方でないと、まず間違いなく歪んだメガネをかけることになります。

また、これは裏事情ですが、枠なしフレームは作るのが結構難しく、少し練習すれば形にはなりますが、全く歪みのない状態で仕上げるのは、ベテランのスタッフでも困難です。

なので、新品の状態から既にある程度歪みがあることがほとんどです。

この2点から、ツーポイントフレームは最も歪みを生みやすいフレームと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

ads

スポンサーリンク




ads

スポンサーリンク




-メガネ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メガネは目を悪くする根拠しかないことを眼鏡屋が解説

メガネを掛けると目が悪くなるは本当か? 今回は、眼鏡屋で働く筆者が、メガネを掛けると目が悪くなることについて解説します。 「メガネを掛けると目が悪くなりますか?」 皆さんの中にも、このように眼鏡屋さん …

メガネが痛い!元メガネ屋が教える自分でできる対処法

今回はメガネが痛いときに自分でできる対処法を紹介します。 メガネの痛みには、主に次の3種類があります。 鼻の痛み 耳の上、後ろの痛み こめかみの痛み それぞれについて解説していきます。 鼻の痛み ,鼻 …

元メガネ屋のメガネの洗い方の結論:クリーナーよりも中性洗剤

今回は、 メガネの洗い方、手入れ方法でお悩みの方、またはどのように手入れすればよいのかわからない方にむけた記事となります。 私が眼鏡屋で働いて試した方法の中で、もっとも良いと思った、メガネの洗い方を紹 …

メガネ屋の私が子どもにメガネを掛けさせない理由

メガネ屋の私が言うのもおかしなはなしかもしれませんが、もし私に子供がいて、目が悪くなったとしても、メガネは掛けさせないでしょう。 本日は、その理由について解説していきます。 子どもにメガネをかけさせな …

私がメガネで目が小さくなる悩みを解決した方法

メガネで目が小さくなるのは本当に嫌ですよね。 今回は、元メガネ屋の私が、目が小さく見えないようにする方法を紹介します。 目が小さくなるのが嫌だけど、小さいフレームに買い換えるとか、そういった方法はいや …